いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

戦慄のナイト通学路ウォーク

「よし、今日からウォーキングを始める!」
夫のたくやが、夕餉の最中、唐突に宣言した。

寝耳に水、藪から棒、青天の霹靂。

しかし家長の意向には逆らえまい。行くことにした。

整然と並んだいぶりがっこ
本文とは関係ないが、本日の夕餉のおかず「いぶりがっこ」。あまりにも整然と並んでいて美しかったため、記念撮影。

■実はジャージを買わされ買っていた
昨年度末、医者に「内臓脂肪がある」と言われたことをしきりに気にしていた夫・たくやは、4月に入ってから「決算終わったら一緒に歩こうね」と、ウォーキング開始宣言をしていた。
最初私は聞こえないふりをしていた。

ジャージ
それなのに、気が付けばこんなやる気みなぎるジャージが手元に。

夫の「一着あれば、何かと便利だから」という誘い文句にまんまと乗ってしまった。
しかもそこそこいい値段。「元を取るためにとにかく着なければ」という私の性格をよく理解している。
結局、ウォーキングに巻き込まれてしまった。やるな、夫よ。

■でも直前になって行きたくない病発症
さて、ジャージを着こみ、あとは出かけるだけ…となった時、私を突如「やっぱり行きたくない病」が襲ってきた。

やる気なし説教
行きたくねぇ、と駄々をこねる私に、変な帽子をかぶりながらウォーキングの素晴らしさを真剣に語る夫

実はこの日、訪問先のお客さんの家でそこのイケメン若旦那に「俺こういうふくよかな子超好み!めっちゃタイプ!かわいい!」と言われて(実話)すっかりその気になってしまっていた私。
「このままでいいって言われたし~!」とデレデレしていたら、「そいつ好みじゃない女になれ!」と夫に命令された。

やる気あり
とりあえず気合で迷いを吹っ切る。夫は帽子を取り換えた(が、結局モリゾーとキッコロの変な帽子だ)

■夜散歩、怖い
我らのアジト(アパート)は、田んぼに隣接しており、周囲に家屋が少ないため灯があまりない。その上、農業用水をひっぱるための大きな堰(せき)がある。さらには国道も近くにあるため、車の往来も意外に多いのだ。周囲に気を付けながら歩かないといけない。

交通量多い堰
わりとスピードが出ている車が何台も歩道の脇をすり抜けていく。「危ないよ、もっと歩道側に寄って」というたくやのアドバイスも、歩道側に寄りすぎるとでかい堰。「このはしわたるべからず」の精神で挑まねばならぬ。

まがったガードレール
ガードレールも信用ならない(雪でひん曲がってしまった模様)

■広い道路に出た
しばらく行くと、最近できたであろう広い道路に出た。

工事現場
ピンボケ過ぎて何が何やらだが、広い道路です

車道も広いし、歩道も整備されている。そしてその道沿いには新たに「給食センター」が建設されようとしていた。

給食センター
すげぇ立派。

横手市では、現在7つの給食センターがあり、その近隣の小中学校に給食を提供している。今後、統合事業で7つから4つに減らされ、写真の横手学校給食センターでは、いずれ横手市内15校もの小中学校に給食を届けることになるそうだ。
横手市のHPで確認したが、届ける学校はとても広範囲。トラックの往来も多くなるだろう。そう考えると、この道の広さも納得である。

■もう一つの理由があった
給食センター建設予定地を後にし、しばらく歩くとまたもや広い道路が。

広い道
街灯もあって明るい

さらに進むと、唐突に道路にこのマークが出現した。

自転車マーク
チリンチリン

「あれ?ここサイクリングコース?」と間抜けな発言をする私に、「通学路だろ」とたくや。
そうだった。今年横手市内の中学校3校(鳳中学校、横手西中学校、金沢中学校)が統合した、横手北中学校がこの近くに開校したのであった。

車道・歩道ともに十分な幅をとった道路の整備。自動車・自転車・歩行者ともに安全に通行できるような配備がされていた。
また、この統合によって学校が遠くなってしまった生徒のために、スクールバスも出ている模様。その往来のためにもこうした広い道路が必要だったのかもしれない。

生徒たちには、快適な通学路で元気に学校に通ってもらい、未来の横手市を支える優秀な人材となってほしいものである。

ところで、私は鳳中学校のOGである。ここはひとつ「1/3」は母校であるこの横手北中にごあいさつに行かねばなるまい。

夜の校舎
夜の校舎、窓ガラスは割られていなかった。よかった。

■散歩に通学路、オススメです
こうした「広い道による安全対策」の他、田んぼのど真ん中や、比較的道路の往来の少ない住宅街などを通学路として整備している道もいくつか発見した。

通学用通路
交通量の多い道路から住宅街へ通じる道。毎朝学生たちがここを通る理由がわかった。

生徒たちの通行の安全が守られているということは、一般市民の通行にも安全ということだ。
昔、自分が地元のコミュニティFMで番組を担当していた時に、「学生時代に戻ってノスタルジックな気分に浸る『横手の通学路散歩』いかがでしょう?」とオススメしたことがあったが、安全性の面からも理にかなっていた提案だったようだ。

これからの季節、車での遠出もいいですが、近所の学校までちょっとお散歩してみてはいかがでしょうか?


注:これは横手市の一校の通学路の事例です。日本各地の、すべての通学路が安全であるとは限らないので、そこは各自下調べの上、臨機応変に対応くださいませ。

(アケヲ)
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
