いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

北国・横手と南国・沖縄の山内は意外にも似ていて驚いた

秋田県横手市には山内(さんない)という地域がある。

横手市の東側・岩手県との県境に位置するこの山内。
四方を山々に囲まれた大自然を有し、冬は豪雪地帯としても名を馳せている地である。
まさに「ザ・北国」を体感するにはもってこいの場所だ。

そんな山内から遠く1,800kmも離れた地に、もうひとつの「山内」があった。
それはなんと南国・沖縄県沖縄市。
偶然にも、沖縄市内に「山内」と名のつく地区が存在していたのだ。

そんな北の山内と南の山内。
環境は正反対でありながらも、調べてみると意外にも多くの共通点があることが分かった。
今回はその驚きをご紹介したいと思う。

IMG_2180.jpg沖縄の墓
IMG_2213.jpgIMG_1937.jpg
ゆうくんよしあき・な~づ
こんなものたちが似ていました!!

■沖縄市山内(やまうち)在住、よしえさんとの出会い

事の発端は、夫たくやが東京での研修で知り合った一人の女性であった。
沖縄在住のよしえさんだ。

よしえさん
沖縄の太陽のような笑顔がまぶしいよしえさん。

研修自体も充実したものだったようだが、それ以上に、当時の研修メンバーで最北端からやってきたたくやと最南端からやってきたよしえさんはお互いに興味を持ち、あらゆる話題で大いに盛り上がったのだという。

研修終了後もメールなどで交流を深めているうちに、よしえさんが沖縄市の山内(やまうち)という地区に住んでいらっしゃるということが判明したのだ。

秋田と沖縄という、全く異なった点が「山内」というキーワードでつながったのだ。

これに運命を感じずにいられようか。

俄然興味を持った我々は、横手の「山内」を紹介しつつ、沖縄の「山内」を深く知ってみたいと思い立ち、よしえさんにいろいろと質問をぶつけてみることにしたのだった。

IMG_2210.jpg
しょーもない質問にも真摯に答えてくださった。すみませんそしてありがとうございます。

■プロローグ~横手・沖縄両山内、街並みと気候は正反対~

予備知識として、横手・沖縄両山内の街並みと気候をみてみよう。

まずは、横手側。

それぞれの「山内(さんない・やまうち)」がどのような由来で付けられたのかは不明だ。

ただ、一つ言えるのは、横手市の山内は「名は体を表す」という言葉の通り、山の中にある街であるということだ。

IMG_2202.jpg
なんつーか、緑一色

見渡せど見渡せど、山・山・山。
それはすなわち、人の手の付けられていない大自然が広がり、街全体にマイナスイオンが充満しているということでもある。
そして、自然を生かした温泉や公園といった設備も整っており、横手市民の憩いの場・癒しの地となっているのがこの山内という街なのだ。

IMG_1241.jpg
あるものが「温泉・温泉・ダム・ダム・デカい木」って、この街で癒されないわけがない

しかし、冬はとてつもない豪雪地帯。
「東京で3cmの雪が降った」と大騒ぎしている時に、山内では積雪3mが通常営業だ。

IMG_5058.jpg
まぁこれの1.5倍とお考えください(これは同じ横手市でも比較的街中のほうなので穏やかな部類である)

では一方、沖縄市の山内はどうか。

沖縄の街並み
なんか色彩が豊かだ

聞くと、沖縄市の山内地区は、区画整備された人通りの多い住宅街だという。
メインストリートは、約3キロの直線道路の両側に、小中高校、スーパーマーケット、病院、ホームセンター、カフェなどがあり、その3キロ直線の通りは、ウォーキングやジョギングのコースとしても利用されているのだとか。

ちなみに3kmといえば、横手の山内では大きめのスーパーや病院に到達するまでの距離である。

びっくりするほど大都会だった。

しかし、そんな沖縄市山内もかつては「山の内」だった様子。
上記のメインストリートの名は「ももやま通り」というのだが、ヤマモモが生い茂っていた地だったのがその名の由来なのだそうだ。そして、山内地区にはその他至る所に「ももやま」「やまもも」という地名が残っているのだという。

そして気候は言うまでもなく温暖。
今年はエルニーニョ現象の関係で冷夏の予想らしいが、例年だと6月初めの段階ですでにクーラーが稼働するのだそうだ。
もちろん雪など降るわけもなく、こちらでもてあました雪を贈ったら大いに喜ばれてしまったほどだ。

なんていうか、もう、同じ日本なのに異国だ。

そんな両極端の互いの地で意外な共通点が続出!!その2へ続く!
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:1 

Comment

たくや@スタッフ URL|まるで
#- 2014.07.19 Sat11:57
車に雪が積もっている画像。
白い巨人が、車に抱き付いているように見えるのは、自分だけ?(^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
