いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

手作り「えご」で幸せライフを その3

■実食、そして新境地へ

ゆうげの時刻。
冷蔵庫へ投入した「えご」が無事固まったようなので、早速切り分けて食卓へ並べる。

IMG_2103.jpg
見た目は流し入れた直後とあまり変わらないが、押すとものすごい勢いで跳ね返る

IMG_2107.jpg
包丁をいれたらもっちもちで、切り分けるのが大変だった。なので断面がガタガタ。

困った。
こりゃどうみても「えご」だ。

自分で作っておきながら「海の…味のしない海の塊…」と、箸を出したり引っ込めたりとこの期に及んで踏ん切りのつかない私。
その一方で去来する「味のわかるオトナになりたい」「新たな世界を見出したい」「横手の諸先輩方にかわいがられたい」「地獄に行きたくない」「作るまでの労力を無駄にしたくない」という思い。

こんなひとりよがりな思いこそがまさに「エゴ」なのだが、そんなダジャレを言っている間に一人の男が「うぉ!」と声を荒げた。

IMG_2113.jpg
声の主はチャレンジャー・夫たくや

IMG_2120.jpg
そして「むほほほほ」と笑い出した

「俺ね、昔『えご』得意じゃなくて。今でこそ出されたらそれなりに食べるけど、進んで食べるほどじゃなくて。でもこれはペロッといける。一言でいうと、うまい!」

予想に反した感想が返ってきた。
というか、前述の「えごラー」と全く同じ感想が返ってきた。

無味の荒磯じゃないのか?波は襲ってこないのか?
素人の私が作ったものでもそうなのか?
妻補正は入っていないのか?

IMG_2124.jpg
そこまで絶賛するなら食いたくなるではないか

意を決して、ヤァッと口へ運ぶ。

わらび餅のようなむっちりとした食感、そしてところどころにわずかに残る海草ならではの繊維質の歯ごたえ。
嫌みのない、心地よい磯の香りが鼻に抜ける。
無味だと思っていたが、よく味わうとかすかな塩気と海草の持つ甘みも感じられる。
保険としてまぶしたありったけの醤油と辛子が邪魔にすら思えてくる。

すげぇ!!
ただただ、ひたすらに、すげぇ!!

これが「えご」の実力か…!!

当初は「美味しいと思えるまでにはいかなくとも、せめて食べられるまでになりたい」と思っていた私であったが、もはやただの「美味しい」を超越し、「率先して食べていきたい」と思えるまでに昇華されていった。

そこには「幸せのために『えご』を食べる」という概念はない。
「『えご』を食べること」そのものが幸せなのである。

IMG_2117.jpg
そりゃおかわりしたいって言うわな(もうひと箱分ありますゆえ思う存分食べていただきたい)

■手作り「えご」、それは新たな幸せへの近道

「作るよろこび」のキャッチフレーズは誇大広告でもなんでもなかった。
だって作るものは、「えご」という名の幸福なのだから。
これ以上の喜びがあるだろうか。

不安と幸せは表裏一体。

まずは何事にも逃げずに真正面から受け止めて見ることが、新たな世界への扉を開く第一歩なのだ。

それに気付くことができたのが、少しオトナになった、ということなのかもしれない。

結論。
「えご」、うまいです。

「無味の海の塊」とか言ってごめんなさい。

IMG_2122.jpg
これは幸せの塊でした

(アケヲ)
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:2 

Comment

ちぃたん♪ URL|
#- 2014.06.14 Sat21:06
アケヲさん!我が家では、えご=お盆 って感じだすな(^-^)w あまり好きじゃないけど(^^;) 大雄の農協?のレジ前に、えご草?売ってました(^-^)
OFFICE WAY URL|Re:
#- 2014.06.22 Sun08:38
ちぃたん♪さま
いつもコメントありがとです!
そう〜、お盆は「えご」大活躍の季節ですな〜。
お供えにももちろん、人が集まった時も「まあ食っとけ!」的なw
今農協では全店舗的にこの「えご草」ブームらしくて、女性部のおばちゃんたちから口コミで広まったっぽい。
すごいなぁ、おばちゃんコミュニティ…
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
