いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

甘味を食べて殿様になりたかった

先日の企画で、男たちは殿になった。
天下獲ったどー指さし確認
横手を制した男たち

正直うらやましかった。天下統一は男だけのロマンじゃない。女だって殿になりたい。
そこはあえて姫じゃなくて、殿に。

そこで私は、だんごを買いに行った。

あっぱれだんご
これを食べたら殿になれると思って

こちらのだんご、その名も「あっぱれだんご」という。
ごまあんとしょうゆあんの2種類。
この「あっぱれだんご」、製造元の「かぶき屋」さんのHPによると大坂冬の陣に由来するらしい。
歴史に明るくないのでこの辺は割愛するが、この見事なごまあんの黒光りっぷり。しょうゆあんの照り。ビジュアルはまさに「あっぱれ」と叫びたくなる。

しかし、だんご2本だけではちとさみしい。殿はもっとウハウハしたい。

はなみだんご
追加しました

市民の心の味、「花見だんご」。
春先になると市内の各和菓子屋がこぞって販売を始める横手の代表的銘菓である。
こちらも、近年はやりのご当地紹介系番組などで取り上げられ始めている一品。
かの檀蜜嬢も、おばあちゃんの住んでいる横手に遊びに来た際によく好んで食べていたらしい。

ひらべったい側面
平べったく、寒天入りのあんこ=羊羹がコーティングされているのが特徴。ずっとだんごといえばこれだったので、何故横手市以外で売っていないのかが不思議でしょうがなかった。

餅(だんご)と羊羹が一度に味わえる贅沢。こちらも「あっぱれ」と叫びたくなる1本である。

だんごまつり
迫りくるだんご

ううむ、よきかなよきかな。

そして、だんご以外の食感も味わいたかったので、こちらもさらに追加。

さくらサブレ封さくらサブレ原型
これは「くらた」さんのさくらサブレ。桜の葉が生地に練りこまれており、封を切る前から桜の香りが漂っていた

しおりになってる
そして、その箱がまたかわいい。ミシン目にそって切り取ると、なんとしおりになるのだ!あっぱれ!

というわけで、こうなりました。

セット
殿様セット

この横手の最高峰クラスの菓子たちに囲まれる快感。
それを片っぱしから食らいつくす征服感。

もう、これは殿だ。
私は殿になったのだ。

余は満足じゃーーー!!!

あっぱれーーー!!!

■ちなみに
今、横手市では「よこて桜花爛漫スタンプラリー さくら銘菓巡り」という企画が行われている。
横手市内の参加店で対象のお菓子を買うとスタンプがもらえ、3店舗分のスタンプをためて応募すると、抽選で「横手の銘菓詰め合わせ」がもらえるという、甘い物好きには夢のような企画である。

「かぶき屋」さんの「花見だんご」(「あっぱれだんご」は対象外)、「くらた」さんの「さくらサブレ」ともに対象商品だったので、殿も迷わずスタンプをもらってきた。初日だったためか、店員さんに「スタンプください」と言ったら一瞬何のことかわからなかったみたいで困惑された。みんなもじゃんじゃん参加して、スタンプをもらうのが当たり前みたいな空気作ろうぜ!!

殿にもなれるし!!

チラシ裏
殿の次なる野望…あと残り一店舗、どこを征服してやろうか…フフフ…

(アケヲ)
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
