いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

ビジネスシーンに横手弁を~顧客対応編~ その2

3.クレーム対応編

さて、ここにきて一番の難関である「クレーム対応」だ。
スムーズな人間関係なんていう前に、相手はすでにお怒りで戦闘モードで人間関係をぶち壊しに来ている。
ただでさえ容易でないこのビジネスシーンに、横手弁はどれだけ有効に働くのか。

では、例によって標準語から。


標準語によるクレーム対応

ごくごく正しいクレーム対応だが、普段絶対そんな口調ではないだろうというほどの丁寧な口調。
それがかえって不自然さを生み出し、相手に不快感を与えている。
さらには、相手の怒りを鎮めるために、「アケヲさんだったらできると思って~」という気の利いた一言を言ったつもりが、結局嫌味に聞こえてしまったというおまけつき。

しかし、同じ内容でも横手弁ならこうなる。


横手弁によるクレーム対応

ビジネスクレーム対応-002

「あや!」だの「さいさい」だのといった心の叫びを表す横手弁は、「お客様の心中お察しいたします。大変でしたね」という「同意のアピール」として大変に有効だ。
「ああ、一応心配してくれてるんだな」と相手の心が溶けかけたところで、ようやく「アケヲさんならできると思って~」という一言が、この場合は嫌味ではなく「え、評価してくれてたんだ、えへえへ」という褒め言葉に変わるのだ。
そして、「これからお伺いして再度ご説明を~」などという回りくどい言い回しで無駄に時間を取られるより、「そっちゃ行ったってもいいすか?」という潔さ。ビジネスはスピーディーに簡潔に。「話が早い奴」と、アフターフォローで逆に評価を伸ばすことも可能だ。

■「方言女子」に対抗して「横手弁ビジネスマン」をブームにしたい

「横手弁丸出しでビジネスなんて失礼ではないか?きちんとした標準語を使いこなすことが礼儀なのではないか?」
そんな心配は皆無である。

横手弁は容易に相手の懐に入り込み、スムーズなコミュニケーションを創出するための武器なのだ。
臆することなく、大いに活用すべきなのである。

横手弁を使えるビジネスマンはデキるビジネスマン。
「横手弁ビジネスマン」ブームが近い将来全国的なブームとなり、週刊誌にも特集が組まれ、ビジネス書が発刊される日もそう遠くはないと思う。

そうなったあかつきには、横手弁指導をサイドビジネスとして立ち上げたいと思うので、是非ご用命いただきたい。

CIMG9156.jpg
連絡まってらんしど!

(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
