いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 後編~その4

■地方メディアの波及力に驚愕

前述の通り、この大会にはあらゆるメディアが取材に来ていた。

そのため、当日はNHKとABSのニュースとして取り上げられ、数秒ではあったが我々もしっかり映っていたらしい(その時の模様は件の懇親会に参加中のためリアルタイムでは確認できなかった)。

そして、翌々日には地元の新聞に名前入りで載ってしまった。

image4.jpg
「新聞に名前が載るなんて悪いことしたときじゃないと起こらない出来事だが、『ほらを吹く』という行為もいわば虚偽罪だからなぁ」とはたくやのコメント

これらのことがきっかけで、一気に大賞受賞の情報は千里を走り、横手市内外の親戚知人からのお祝いメッセージがひっきりなしに届くようになってしまった。

事後
メールの枕詞が「大賞おめでとうございます!」だった日が何日も続いた

また、雄物川地域にのみ配られる「雄物川生涯学習センター報」にもトップで掲載されたことで、雄物川のたくや実家にも様々な声が寄せられているらしい。

お義父さんお義母さん、ご迷惑をおかけしております。

しかも、ダメ出しで忘れたころに市報にも載る始末。

一地域のちっちゃいイベントとあなどってはいけなかった。
地方メディアは、時として恐ろしいほどの影響力を持っている。
今後「宇宙一のばしこぎ夫婦」としての肩書を背負わされた我々には、どんな道が待っているのだろうか。

■「受賞ステージを見たい」という声も上がるが…

この受賞を機に「是非その時の様子を動画で見たい」と至る所で言われるのだが、残念ながら我々の手には動画は残っていない。
もうこれは、当日我々に米を恵んでくださった観客の皆さんだけの特権ということになってしまいそうだ。

ただ、どうしても、どうしても見たいという方があれば、ある程度の人数をそろえていただければ講演に伺います。

各方面からのオファーをお待ちしております。

image5.jpg
トロフィーと、副賞でいただいた芸能の神「天鈿女命(あまのうずめのみこと。天岩戸に隠れた天照大神をひっぱりだした踊り子さんだね)」の写真を毎日拝みながら芸道にまい進しております

■最後に真面目なこと言います

この「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」は、かつて成人の日に行われていた「青年の主張」をベースとした、楽しいまちづくりの提案の場なのだという。

今回我々は「参加賞の食材がほしい」というよこしまな動機で参加したわけだが、「この街を良くしたい、こんなアイデアがある、でも言ったら笑われちゃうかも…」という熱い思いがある人は、是非その思いのたけを、気軽にこの会でぶつけて欲しい。

「青年の主張」は変に堅苦しく立派なことを言わなければ評価されないが、こちらは「笑われるかも…」などと心配する必要はない。いやむしろ、「笑われたもの勝ち」なのだ。

真面目じゃなくても、カッコ悪くても、まちづくりの展望は描ける。

明日のこの街を支えるのは、そんな「ほらふきたち」の突飛なアイデアかもしれない。

CIMG8950.jpg
司会のおさむさんと、我々の紹介文を読んでくれた「第三のがくげいかいめんばー」りょうちゃんとともに。いぇーい!

(アケヲ)





読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:1 

Comment

佐藤志津子 URL|オモシェがったんし2
#XkTl7Moc Edit  2014.04.23 Wed15:29
モノズキたけて全部読みました(笑)
ほら吹き夫婦さん、これからも楽しく
街の活性化にご活躍を〜(ㆁᴗㆁ✿)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
