いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 後編~その3

■なかなか呼ばれない名前、そして…

まずは、出場したら必ずもらえる「銀河☆☆☆(三ツ星)賞」。
「○番、○○さん!」
「○番、○○さん!」
次々と壇上に登り、額入りの賞状と食材詰め合わせをゲットする出場者たち。
我々の出番は11人中8番目だったので、なかなか呼ばれない。

そして、8番…と思いきや、すっ飛ばされて9番の方が呼ばれる。

あれ?

エントリーしてたの、なかったことになった?

不安に駆られていると、次は準優勝にあたる「優秀賞」の発表。

次こそは…と構えていると、前述の佐川さんが呼ばれる。
すると隣の席で、私の直前に演じ会場を爆笑の渦に巻き込んだ阿部さんという方が、知り合いの観客の方に「おめでとう!」という賛辞をもらっている。
そうか~、おめでとう…

って、やっぱりうちらエントリーから外れてるじゃん!!

なんだよ~、ここまで苦労して緊張して恥かいてご褒美なしかよ~、と悲嘆にくれていると、阿部さんが呼ばれ壇上へ。

その直後、隣の隣の席からにゅいっと手が伸びる。

「おめでとう!」

私とたくやに握手を求める手であった。

へ?

なんのこった?

わけもわからず握手をしていると、壇上ではまだ「優秀賞」の発表中であった。

「というわけで…発表もあと一組となりました…本年度の大賞は『がくげいかい』のお二人です!宇宙一のほらふきはあなたたちです!!」

なん…だと…?

大賞とおっしゃりましたか?

「おい、行くぞ」というたくやの声で我に返るも、壇上へ向かう足取りは夢遊病者のようにフラフラだ。

遠くから「いよっ、宇宙一のばしこぎ(ほらふき)夫婦!!」という掛け声が聞こえた気がしたが気のせいだろうか。

壇上にて宇佐美代表から、賞状とトロフィーをいただく。

image3_20140208041836274.jpg
成人してから初めていただいた栄誉が「ほらふき大賞」

そして、ようやく最も欲しかった「横手の食材詰め合わせセット」が今この手に。

…やった。長かった。長かったよ。
これで次の給料日までなんとか生きていけるねおとうちゃん。

CIMG8952.jpg
帰宅後開封したらえらいこと豪華でビビった

と、喜んでいるのもつかの間、「それでは、最後に大賞のお二人にはこちらの『ほら錦』を贈呈いたします!」とのアナウンス。

あ、そっか!米ももらえるんだった!!

image6.jpg
観客の皆様の愛のこもった「ほら錦」(もう1袋ある)

会場の皆様、この貧乏夫婦に恵んでくださってありがとうございます。
このご恩は一生忘れません。

image.jpg
表彰式後の抽選会も盛り上がった

こうして今年の「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」は盛会裏のうちに幕を閉じたのであった。

■懇親会で衝撃の事実を聞く

会終了後、会場の2階にある和室にて行なわれた懇親会では、やんややんやの大騒ぎ。
一生分の賛美を浴びたのは気持ちよかったが、もうこれで人生のピークを迎えてしまったか…と若干落胆したりもしつつ、普段はめったに交わることのない方々との楽しい交流ができた。

そしていろいろと話を聞いてみると、やはり我々はとんでもないところにいたことが発覚した。

優秀賞を受賞した佐川さんは「秋田万歳」の第一人者として「あきた芸能つどいの会」という、秋田県の芸能集団の中枢にいる方。
そしてもう一人の優秀賞、阿部さんは羽後町でグル―プを作りまちづくりをされている方。歴代のほらふき大会受賞者には多くの羽後町出身者がいるのだが、その台本を手掛けいるのがこの阿部さんであり、今回満を持してのボス登場だったのだという。

げげっ。
酔いも一気にさめるではないか。飲んでないけど。

とにもかくにも、中身の濃すぎる1日であった。

イルミネーション
雪の中の帰り道は寒かったがイルミネーションが綺麗だった

しかし、この「ほらふきショック」はまだ終わらなかった。

大賞受賞、その後…その4に続く!


スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
