いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 後編~その1

【前回までのあらすじ】
年末年始の出費による飢餓状態を打破すべく、「ほらをふけば横手の食材詰め合わせがもらえる」という夢のようなイベント「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」に参戦することにした私アケヲと夫たくや。ユニット名を「がくげいかい」としエントリーするも、技術の未熟さは否めなかった。本番当日、控室で待ち構えていたものは話術に長けたベテラン勢たち。しかもたくやが衣装を忘れるという大失態をおかす。
果たしてこのピンチの中「がくげいかい」は無事舞台を終えることができるのか―。

今回はその続きです。

なんのこっちゃ?な方は、こちらからお読みください


■入場、失意、そして悟り

満腹になった途端に睡魔が襲ってきたが、そんな暇はない。
「はいはーい、出演者の皆さん間もなく入場でーす。」というスタッフの声が聞こえてくる。
慌てて駆け付けると、既に会場内、満員御礼であった。
司会者の進行も始まっている。

促されるままに出場者一同行進し、壇上へ。

あぁ、客が見ている、見ているよぉ~。

そしてふと目に入ったプロ仕様のカメラの数々。
聞くとテレビ局や新聞社も取材に入っているという。

かくして、全県規模で恥を晒すことになった我々。
しかしもう引き返せない。ここまで来たらやるしかないのだ!

一同、紹介を受けたのち降壇。
出場者席へと移る。

冷静と情熱の間
リアル「冷静と情熱の間」

主催者の「明道塾」代表、宇佐美さんのウィットに富んだ挨拶、横手市長のユーモアのある挨拶などが続き、ちょっとだけ緊張がほぐれる。

が、それも長くは続かなかった。

佐川御大
全てをあきらめた瞬間が訪れた

観客のボルテージも最高潮、もはや待ちきれないといった空気の中、早速出場者のステージが始まった。

そこで控室で耳にした「秋田万歳の第一人者」という佐川篤御大の圧倒的なステージを目の当たりにしたのだ。
昨年、初出場にして優勝をかっさらっていったという凄腕。
まさに「お笑いモンスター」という形容がふさわしいほどに、話術・内容・空気の読み方に至るまで全くの隙がなかった。

あはは、吹っ切れた吹っ切れた。

本来の目的を見失って、気が付けば横手お笑い界の地位を確立しようとしている自分自身が恥ずかしくなった。
そもそもの土俵が違うのだ。
何を勘違いしていたのだ。

違うだろう、がくげいかい。
お前たちは食料が欲しいのだろう。
雄物川住民として地域のイベントを盛り上げるための要員だろう。
お客さんが笑ってくれるかどうかなんて、その時の運だろう。

悟った。

米はいらない。

もうじき訪れる10分間、会の進行を破壊するようなステージを踏まなければ、任務は完了するのだから。

いよいよ「がくげいかい」、舞台へ!その2に続く!
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
