いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 前編~その3

■会場も参加者も「本気」と書いて「マジ」だった

さて、迎えた本番当日。
我々は決められた時刻の1時間前に会場入りをした。
前日までの豪雪による交通障害を懸念したのと、会場の様子をあらかじめ確認し、スタッフとの打ち合わせをしっかりとしておきたいという思いからであった。

なんだろう、素人のくせにやってることだけは一応一流の舞台俳優のようなこの行動。
やる気、みなぎりすぎ。

IMG_1708.jpg
入り口付近のポスターは、本格的な寄席のようだった

IMG_1709.jpg
しっかり名前が載っているところを見て「よし、食材は間違いなくもらえる!」と喜ぶさまは、一足早い合格発表のようでもあった。応募申込みしただけなんだけど

会場の中に入ると、「ほら錦」なる張り紙と米の入ったボウルがひときわ目立った位置に鎮座していた。
実はこれ、観覧料なのだ。
観客は入場の際、コップ1杯の米を観覧料としてここに差し出す。そして、その代わりにイベント内で行われる抽選会のチケットを手にすることができるのである。
そしてこの集まった米は「ほら錦」として優勝者に副賞として授与される。
このイベントの代名詞ともいえる画期的なシステムであり、雄物川において「正月に米もらった」は「ほらふきで優勝した」という意味になるのだ。

IMG_1695.jpg
各農家が丹精込めて作り上げた最高級ブレンド米が今ここに完成する

当初は「参加賞の食材のみ」を目当てにしていたが、じゃんじゃん集まる米を目の当たりにし、若干の欲が出てきた我々。

この際目指しちゃいますか、優勝!

しかし、世の中そうは甘くなかった。

ひかえしつ
控室での衝撃的な会話に動揺するにわか素人芸人

こんにちは~、食材(あわよくば米も)くださ~い、とへらへら控室に入る我々の前に立ちはだかったのは「この道何年もやってます」という風体の、ベテランのオジサマたちであった。
豊富な人生経験から繰り出されるであろう数々の笑い、そして観客の年齢層に近く最も共感を得やすいというポテンシャル。
しかも耳をすませば「秋田の芸道で第一線を走っている」というようなプロの重鎮までいらっしゃるという。

ああだめだ、米はもらえない。
いや、もらえなくてもいいけど、明らかにこの場では浮きまくっている。なんだこの微妙な居心地は。
さながら「『笑点』レギュラーの控室に迷い込んでしまった入門3日目の落語家」の気分だ。

お茶とか出さなくていいのかな。
座布団温めておかなくていいのかな。
「師匠、勉強させていただきます」って挨拶すべきなのかな。

様々な思いが逡巡している最中、たくやがとんでもないことを言い出した。

「俺、衣装忘れてきた…」

なにぃぃぃぃ!!

「い、いいよ、どうせ最後の一言だけだし、そのままの衣装でいけるって!」という私の説得も顧みず、「いや、行ってくる!その間ちゃんと打ち合わせしててね!」と脇目も振らず会場を後にしたたくや。

この大師匠たちに囲まれた控室に、すっかり緊張でメタメタになっている私を残して去るというのか。
一瞬だけ予定外の衣装で出るリスクと、弱った精神状態の演者を出ずっぱりにするリスク、どちらが大きいかは一目瞭然のはずなのに。

知らんからなー!!本当に知らんからなーーー!!!

わすれもの
アパートまであっさり帰って行った

こうして取り残された私は、師匠たちが雑談をしている隙をついて、控室から一旦退出することにした。

IMG_1694.jpg
玄関には樽酒。飲んで酔っ払ったらこの緊張も解けるだろうか

IMG_1705.jpgIMG_1706.jpg
野菜や乾物を販売する物産コーナーもある。フリーダム。

IMG_1707.jpg
「きぼう」…今のおばちゃんに今一番ほしい言葉だよ

IMG_1713.jpg
熊もいた。熊好きの私、大いに満足

寄り道もほどほどに、決戦の場であるホールへ向かうと、そこには「ザ・演芸場」の空気がムンムンに漂っていた。
こんな立派な舞台、果たして素人が踏んでいいのだろうか。

IMG_1698.jpg
観客の間をぬってレッドカーペットを練り歩き、壇上まで行くシステムだ

IMG_1700.jpg
受賞者へ渡されるトロフィーと盾にも本気度がうかがえる

IMG_1704.jpg
この大量の紙袋は抽選会の景品。空くじなし。コップ1杯でここまでもらえる上に、初笑いもできるのだ。観客の側で参加すりゃ良かったか

■カレーがうまい

ふらふらと会場内をさまよっていると、笑顔でたくやが戻ってきた。
「いや~お待たせ~、思いのほか早く着いた~、腹減ったよ~」

こやつめ、こちとら不安で押しつぶされそうだって時に、腹減ったなんてのんきだなオイ。

と思った矢先、私の腹も怪獣の雄叫びのような音を立てた。

そうだった、気が付けば時刻は昼を過ぎていたのだ。
飯を食らおう。

IMG_1716.jpg
真夜中に見たらテロ扱いされる画像

関係者用の昼食はカレー。このカレーがまたびっくりするほどおいしいのだ。
そりゃあもう、生涯で出会ったカレーの中でも5本の指には間違いなく入る。

たくやに至っては、私が作るカレーよりもお気に入りなのか、一心不乱とか無我夢中といった様子でワシワシムシャムシャと食べまくっていた。
その早さたるや、私が1杯食べきるかという頃には2杯目を完食していたほどだ。

IMG_1718.jpg
3杯目もいけそうな気がしたが我慢した人。それほどまでに美味。

なので、この絶品カレーを食べたいという食いしん坊も是非この大会に参加すればいいと思う。


いよいよ「がくげいかい」舞台へ!!この続きは次回、「食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 後編~その1」で!
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
