いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

食料が欲しければほらを吹け!~「銀河系宇宙ほらふき決勝大会」参戦記 前編~その1

年末年始は何かと物入りだ。
年賀状の準備、お歳暮の準備、お年玉の準備など、出ていくお金にはキリがない。

以前、年末年始に実家ではっちゃけていたら、自宅アパートの米が切れていたことに気付かなかった。
冷蔵庫の中も、ほぼ調味料しかなかった。
「だったら買い物に行けばいいじゃないか」とはいうものの、すでに我が家の支出のキャパは超えていた。
その年は、実家からもらった年末年始の料理を細々と食いつないで生活するという、実につつましい生活を余儀なくする羽目になってしまったのであった。

さて、今年はそんな事態は避けなければならない、どうしたものかと思案していると
「参加しただけで横手のありとあらゆる食材が手に入り、運が良ければ米一俵以上ももらえる」
という夢のようなイベントが1月中旬に開催されることを思い出した。

おお!それだそれだ!!

一も二もなく参加することにした。

■年末年始の豊かな食生活はすべて幻

年末年始は魔物だ。
次から次へと繰り出されるごちそうの数々に、ずっとこの生活が続くものだと勘違いしてしまう。
今年もそうであった。

IMG_1609.jpg
年末、実家から呼び出しをくらい、何事かと駆け付けたら台所にはこれが用意されていて

くぱぁ
マダラのたらこをくぱぁさせられて

IMG_1635.jpgIMG_1638_2014011412344730c.jpg
司令官(母)の指導の下、調味料、くぱぁしたたらこ、細切りにした人参、しらたき、調味料などを鍋にぶっこんでひたすら炒り続けること1時間

IMG_1639.jpg
横手の正月の郷土料理「ほろほろ」が出来上がった

CIMG8874.jpg
年始は夫・たくやの実家にて納豆をすりつぶし(ている義父を横から眺め)

CIMG8914.jpg
さらにすりつぶし(ている義父と息子たくやの親子愛を眺め)

CIMG8887.jpg
いものこと山菜類を煮込んだのち

CIMG8926.jpg
味噌とすりつぶした納豆を加えれば

CIMG8931.jpg
納豆汁の完成である(嫁、ほとんど仕事せず)

親子の愛情を確認しながら受け継いだ料理に舌鼓を打ちつつ、激動の2013年を振り返り、希望に満ちた新たな年を迎える。
それはそれは穏やかで、有意義なひと時であった。

しかし、それもひと時の儚い幻であることを我々は知っている。
案の定、アパートに帰ればひもじい生活が待っているのだ。

今年こそは、エンゲル係数は低くとも豊かな日々を過ごしたい。
そんな意気込みで、後ろ髪をひかれる思いで実家を後にし、件のイベントに備えることにした。

CIMG8934.jpg
夫実家の豪華おせちもすべて幻

さて、そんな「食料ごっそりいただけちゃうイベント」とは一体何なのか?!その2へ続く!
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
