いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

横手公園はあの場所に似ている その3

二つの仮説が否定された今、我々はもうどうしていいかわからなくなった。

■むしゃくしゃしてきた
「何かをつかみかけてはいるのだけれど、その記憶の糸がこんがらがっている状態」。
思い出しそうなのに。現地にまでいるのに。
人間、そういう状態が一番苦しいのだ。
いっそ、このこんがらがった部分をはさみで切り落として、残った部分を繋ぎ直してしまいたい。

そんな時、脳内の回路がショートを起こした。

「よし、ソフトクリーム食うぞ!」

レストハウス
絶賛販売中。

「春の陽気の中でソフトクリームを食べる、結構なことじゃないか」と思われるだろうか。

甘い。

この日、実は異常なまでに寒かったのだ。
ここ秋田県横手市、どういうわけか今年は4月の中旬に入っても寒い日が続き、取材日の前日(4月19日)に至っては雪まで降り出す始末。
日がさしていたとはいえ、この日も冷たい強風にあおられてメンバーの顔も青白く変色していた。

はためくはた
実はこの日、横手公園では桜まつり初日だった。しかしこの旗のはためきっぷりといったら。

つぼみ
もちろん桜は咲いていなかった。

そんな中でのソフトクリーム。私以外のメンバーの顔に明らかに「いい加減にしろ」という言葉が浮かんでいたが、見なかったことにした。

売店にて
売店のお姉さんにも「大丈夫ですか?」と心配された。

■その時奇跡が!!
「とにかく日の当たるところに移動したい」という一心で、我々は横手城へ続く階段に腰かけてソフトクリームを食すことに。

横手の休日
あれ?

この図、どっかで見たことあるぞ?

階段・ソフトクリーム・談笑する二人…

「ちょ、ちょっとそのまま動かないで!!」
私はわずかしかない脳みそを総動員して考えた。


わかった。わかってしまったのだ。

横手公園が、どこに似ているのか。

■予想外の場所だった
ヨーロッパ各国を表敬訪問していた某国の王女と、アメリカの新聞記者との恋物語。
かの大女優オードリー・ヘップバーンを一躍有名にした映画といえば、皆さんご存知「ローマの休日」。

その映画の中で最も象徴的なワンシーンといえば、これであろう。

ローマの休日
心の目でご覧ください

ローマのスペイン広場で、ジェラートを食べるシーンである。

二人の背後には、教会へと続く階段が見える(トリニタ・デイ・モンティ階段というらしい)。

階段・ジェラート・談笑する二人…

それらを踏まえてもう一度こちらをご覧ください。

横手の休日
ほら、もうスペイン広場にしか見えない
横手の休日2
アン王女とジョーがそこに!

そう、仮説は大方当たっていたのだ。
特徴的な建造物=階段であり、ドラマなどのワンシーン=「ローマの休日」で王女がジェラートを食べるシーンだったのだ。

しかしながら、目先の大きな建物である城にばかり目が行き、時代劇や韓流ドラマといったアジア圏のドラマにばかり目を向けてしまっていたのが失敗だった。

広い視野で物事を捉え、あらゆる可能性を探ることって、とっても大事。
そんなことを改めて学んだ1日であった。

■「横手の休日」を満喫してみては
まさかよもやこのアジアの片田舎にある公園が、ヨーロッパを代表する超有名スポットに酷似しているなどとは想像もつかなかった。
本人が一番びっくりした。
頭の中で点と点が線でつながる快感ってこういうことなんだと思う、きっと。

それはともかく、こんな横手のヨーロッパを、皆さんにも是非体感してほしい。
階段に腰かけるだけで、あなたもヘップバーンとグレゴリー・ペックになれるのだから。

また、本家スペイン広場では飲食が禁じられているが、横手公園では「じゃんじゃん食ってくれ!」と言わんばかりに屋台が並びまくっている(桜まつり期間中)。

屋台
食ってくれ!!

レストハウスのソフトクリームを食べて本物に近づくもよし、タコ焼きを食べて新たな休日を模索するもよし。
そんな素敵なみちのくの小ヨーロッパ(小京都にかけて)・横手公園にみんな来ればいいと思うよ!!

【おまけ】
本家スペイン広場には「舟の噴水」という有名な噴水が広場の中央・階段の下にあるという。
横手公園にも中央部に噴水があり、この点でもスペイン広場と共通している。

空の水槽
水は入っていなかった

それを踏まえて、「完全版・横手の休日」を撮影してみたのがこちら。

スペイン広場完全再現
遠すぎてわけがわからなくなった

…うん。もう少し暖かくなって、桜も咲いて、噴水も起動して、ソフトクリームのおいしさがいかんなく発揮される頃になったらまた来よう。

ふきのとう
ばっきゃ(フキノトウ)は開花宣言しまくりなんだけどなー。

(アケヲ)
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:企画  Trackback:0 comment:2 

Comment

omiya URL|
#- 2013.04.28 Sun04:42
ふきのとうは、ばっけ。じゃないでしょうか。
OFFICE WAY(アケヲ) URL|
#- 2013.04.28 Sun08:20
>omiyaさん
コメントありがとうございます!
確かに「ばっけ」という方もいらっしゃいますが、私の周りでは「ばっきゃ」派も多かったため、自分が一番身近なほうの言葉を使用させていただきました。
ご了承ください。

方言は、地域によって発音があいまいだったり同じ言葉でもニュアンスが違ったりして「どれが正解!」ということがない不思議な言葉だと思います。
今後、そういう切り口からの記事も書いてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
