いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

「横手の冬」は「漢(おとこ)」である

あっという間に12月である。
横手市長が30代の若き新人に代わったり、私自身も近年稀にみる紆余曲折を経たりと、このブログを更新しないでいた数か月の間に激動の日々が過ぎ去っていった。

そんな変化だらけの日常の中にありながら、相変わらず「通常営業」を続けているヤツがいる。

ソイツは、「横手の冬」。

さて、この「横手の冬」という単語に、皆さんはどんなイメージを持つだろうか?

かまくら?
白銀のメルヘン?
寒さの中にある暖かさを感じられる?

いや、違う。

本当に正しい「横手の冬」のイメージは、ズバリ「漢(おとこ)」である。

■「横手の冬」に馳せる思いは人それぞれ

横手市民とそれ以外の居住区の人間とでは、そのイメージが異なるのは当然の結果である。
それは、あまりにも強すぎる「かまくら」の印象操作によるものだということは、想像に難くない。
だから上記のような穏やかな発言が飛び出すのも仕方のないことだし、そのことをことさら咎めることもできない。

IMG_3639.jpgIMG_2008.jpg
うーん、確かにメルヘンだ

IMG_2001.jpgIMG_3652.jpg
やっぱりメルヘンなのかな

IMG_0052.jpg
メルへ…ン?

しかし、本当の「横手の冬」の姿は、そんな軟弱なものではない。
「漢」なのだ。
「メルヘン」といった善のイメージに反しての、悪としての「漢」という意味ではなく。
良くも悪くも、荒々しく、激しく、たくましく、ワイルドな、いわゆる「漢」なのである。

それは、そこに住む人々が、ということだけではなく、もう「横手の冬」という存在自体が「漢」なのだ。

■「横手の冬」の「漢」ポイントをご紹介

では、どこが「漢」なのかを見ていこう。

1.雪が降る前の準備段階からして「漢」だ

一概には言えないが、車をいじれる人は私にとって「漢」である。
F1やパリ・ダカでスピードと戦うレーサーはもちろん、レース中要所要所でメンテナンスに入る整備チームの真剣なまなざしもまた野獣のような鋭さを持つ。

そう、我々横手市民もこれから雪道という過酷なレースに挑むことになるのだ。
横手市民総レーサー化である。

この響きだけでもはや「漢」以外の何物でもないのだが、その準備段階、タイヤを雪道仕様のスタッドレスタイヤに交換する整備工の野獣の姿をご覧いただきたい。

IMG_4990.jpg
十字レンチの力強さも「漢」だ

きっと、レースが開催された後も、彼はレーサーとして「漢」なハンドルさばきを披露してくれることだろう。

2.とにかく雪の降りっぷりが「漢」だ

CIMG8559.jpg
なんだこれは

IMG_5058.jpg
見なかったことにしたい

昨日(12/14)、半日放置した駐車場の様子がこちらである。
「はらはら舞う雪」だの「夜更け過ぎに雨から雪へ変わる」だのといった歌詞の歌があるが、あれは何だったのか。

もう何も言うまい。というか、言いたくない。

ただただ「漢」である。

3.雪と戦う姿が「漢」だ

やはり「横手の冬」が「漢」たるゆえんは、その雪の多さに他ならない。
そこに立ち向かう横手市民=猛者たちの「生き抜く力」があまりにもワイルドなのだ。

CIMG8549.jpg
車の雪寄せに直にスコップを突き立てるワイルドさ

CIMG8552.jpg
道なき道を開拓するワイルドさ

ゆきよせ
調子に乗ってgif作った

「過酷なアフリカのサバンナで生き抜くライオン」と「過酷な横手の豪雪地帯で生き抜く人間」は同義語だ。
○HKの「生き物地球紀行」で取り上げてくれないかな。そんなレベルで「漢」。

4.冬仕様の設備や機器が「漢」だ

IMG_1638.jpg
何らかのミサイル発射基地ではない

これは豪雪地かつ川のある街横手ならではの画期的な設備「流雪溝」の最終到達地点である。

流雪溝は、除排雪作業で出た雪を水の流れによって川まで流す設備。
横手市の道路わきに設置されている溝がそれである。

各流雪溝を巡り巡った雪は、最終的にこの横手川にズドーンと落とされるのである。

非常に便利な設備ではあるが、ハイテクなのかローテクなのかよくわからない。
しかも、この巨大なやぐら的なものは本当に雪が降る冬期間のみしか設置されず、秋口にテヤーッと組んだかと思えば、春先にはドリャーっと解体してしまうのである。

その景観のダイナミズム、扱いの潔さ、これもまた「漢」と呼ぶにふさわしいものであろう。

IMG_0031.jpg
冷えると滝が凍ったみたいなことになる

そしてもうひとつ「漢」を感じられる冬の機器として、除雪機を挙げたい。

エンジン搭載、タイヤはキャタピラー、よくわからない無数のハンドル、キリンのようなフォルム。
これはもはや、雪というモンスターと戦うべく開発された最新鋭のロボットだ。

精密さと頑丈さを共存させた最強の「漢」である。

IMG_0419.jpg
これを使いこなせる大人になることが、横手の子供たちの夢です(多分)

5.ファッションが「漢」だ

CIMG8592.jpg
雪まみれのスコップと濡れた髪のぺったんこ具合が激闘の様子を物語る

モコモコのコート、分厚い手袋、長靴。
雪に戦いを挑む横手市民の戦闘服だ。
これだけでも十分な「漢」らしさを醸し出しているのは写真からもお分かりのことと思う。

しかし、本当の「漢」はこのコートの下にあるのだ。

CIMG8603.jpg
スーツ!!ザ・ビジネスマン!!

CIMG8607.jpg
スラックス!なのに長靴!!ブーツじゃない!!

「スーツは働く男の戦闘服」とよく言ったものだが、これはすなわち「戦闘服IN戦闘服」。
横手の冬のビジネスシーンは、これが基本なのである。
どんだけ戦いたいんだという話である。

「横手の冬」におけるビジネスマンは、業種を問わず、まず「職場の雪かき」という業務から1日が始まる。
用意周到な人や、「今日は職場の雪下ろしと雪かきです!」という場合は着替えなどを持ってきていることもあるが、激務に追われる日々の中では、このスタイルが一般的といえる。

「スーツに長靴なんて…特に営業の人は相手に失礼なんじゃない?」と思うなかれ。
もちろんブーツに履き替える細やかさを持ち合わせるに越したことはないが、長靴だとしても「いやぁ~、雪かきしてきましてね~、こんな格好ですみません」と一言言えばOKなのがこの横手という地。
むしろ「雪かきという肉体労働をしてきて疲れているのに営業まで…こやつ、やるな!」と、逆に評価が高まることもあるのだ。

そう、この「漢」ファッションは、「デキるビジネスマンのステータス」なのである。

CIMG8600.jpg
戦場渡り鳥の次なる行き先やいかに?!

6.娯楽が「漢」だ

IMG_5052.jpg
冷えるんだったらこれでいいだろ!!

いや、冷蔵庫はあります。ちゃんと電気で冷えるやつです。そのくらいの文明はあります。
ビールだって外で飲んだりしません。寒い中で酔っ払ったら、場合によっちゃ死にます。

けどね、やっちゃうんですよ、横手市民は。

雪の中に突っ込んで冷やすという豪快さとともに、冷蔵庫がある室内にわざわざ持って行って飲むという若干の間抜けっぷりも含めての「漢」だなーと。

私は思うわけです。ハイ。

■体育会系男子にもオススメの街、横手

横手という街の売り出し方は多々あるが、「横手の冬」で是非体育会系男子に心身ともに「漢」を味わっていただきたいと思う。

常に何かと戦っているような、歩いているだけで湯気が出てきそうな、そんな人々を、きっとこの街は大歓迎することだろう。

観光大使は、是非、武井壮あたりにお願いしたいところである。

1513307_563206983770445_1072191674_n[2]
ホワイトデビルが容赦なくお迎えします

(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:2 

Comment

スーさん URL|しかし えぐ 降るんしなぁ〜
#- 2013.12.16 Mon04:19
2日で積算降雪量メートル超え…………

いいスタートですな(^.^)
OFFICE WAY(アケヲ) URL|Re: しかし えぐ 降るんしなぁ〜
#- 2013.12.16 Mon18:15
スーさんどもです( ´ ▽ ` )ノ
初雪の豪快さにも面食らいましたが、ここ数日の本降りはあまりに凄すぎて笑っちゃいましたw
幸先のいい(?)スタート、このままゴールまで突っ走るのか?!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
