いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

誰も教えてくれない「横手の送り盆まつり」の楽しみ方 その3

■横手の送り盆まつりメインイベント 「真夏の横手川河川敷競争」の楽しみ方

①ひいきの町内を見つけ、その町内の舟に自分の祖先の霊を乗せよう。

横手衆はケチではないので、たとえ地区が違おうとなんだろうと「おう、一緒に乗って行け!」と、どんな霊でも屋形舟に乗せてあの世まで送ってくれる。

なので、「いい舟」と「いい担ぎ手」のあるひいきの町内を見つけて乗せてもらうとよい(気持ちとして)。

自分の住んでいる町内だったらもちろんだが、親しくしている人が担ぎ手にいる町内、アツいオーラを感じる町内、イケメン揃いの町内など、いかなる理由でもオールOKだ。

「この舟にはうちの死んだばあちゃんが乗ってるんだから、下手に手を出したらどこの町内でも容赦しないよ!!」というように、思いっきり感情移入をして、一気に気持ちをたかぶらせよう。

下内町
ま、うちは有無を言わさず下内町ですけどね(この写真登場しすぎ)

②お目当ての舟が橋から下ってきたら、熱いまなざしで見つめよう。

本来なら「うぉー、頼んだぞー!!」と絶叫の一つでもすればよいのだろうが、いかんせんこう見えて横手のメンズはシャイボーイ揃い。

だもんで、不用意に声をかけられると驚いてしまう可能性があり、ひいてはバランスを崩し舟を落とす危険性すらある。

ここは黙ってじっと見つめ、「うちのばあちゃんをよろしくお願いします」と心の中で祈ろう。

ただし、知り合いがいたら「来るどぎ、負げねで来いよ!」とねぎらいの言葉をかけるのはアリだろう。

CIMG4767.jpg
男ども、闘ってこい

③寄せばやしが聞こえてきたら開始!ここで初めて「いけーーーー!!」と叫ぼう

寄せばやしが聞こえてきたらスタートの合図。
こうなってくるとシャイボーイたちも周囲の声が聞こえなくなるので、何を叫んでも平気だ。
思う存分声を荒げよう。

CIMG4777.jpg
さぁ、来い、来い、来いっ!!

④一番始めに登り切った町内には、心から拍手を送ろう。

熾烈な争いに勝利し、見事一位の座に輝いた町内の舟には「いいもん見せてもらった!ありがとう!」の意を込めて拍手を送ろう。

CIMG4782.jpg
ブラボー!!


⑤待ちに待った瞬間到来!!喧嘩勃発!適切なヤジで喧嘩に参加しよう。

メインイベント!
喧嘩にちゃっかり便乗して、大声でヤジを飛ばしてストレスを発散しようではないか。

しかし、適切な場面で適切なヤジを飛ばさないことには、ただの「迷惑な観客」として出入り禁止を食らいかねない。
また祭りが終わってから、いろいろと厄介な人間関係に巻き込まれないとも限らない。

重要なのは
・喧嘩の原因をきちんと把握すること
・その原因に関することのみを非難し、それ以外の悪態はつかないこと
・暴力行為ははたらかなこと
の3点である。

さて、その喧嘩の原因であるが、大体が「我先にと自分たちの舟を前に進めようとするあまり、他の町内の舟を妨害した」というものである。

こちらの図をご覧いただきたい。

図解
毎度へたくそですみません

屋形舟は単体では動いてはいけない。
高張提灯とお囃子に挟まれて、初めて動くことができるのである。そう、三位一体なのだ。
だから、これらを決して離してはいけないのである。

それなのに、その間に無理やり入り込んで強行突破しようとして他の町内の舟を破壊してしまう町内や、「太鼓邪魔だからどけよ」と因縁をつけてくる町内などがあったりするのだ(熟練のプロが船頭をするときはあまり起きないが、まだ経験の浅い船頭のもとで動くとこうなる可能性が高い。そして、その町内自身もこの三位一体ルールを無視している場合がある)。

そうなると、邪魔者扱いされた町内は「何やってんなよおめだぢ!!」となり、乱闘が始まるのである。

こうなったらしめたもの。思う存分悪態をつきまくろう。

CIMG4792.jpg
「高張ど舟ど太鼓な離されねべしゃ!!馬鹿でねなが!!」
「見でる人だちいるなだ!!少し考えでがらうごげや!あぶねった、馬鹿け!!」
「舟の基本わがってねぇ町内な、あど来年がら舟出すな!!」
「その舟さ、おらえのばさま乗ってるなだ!ぼっこすな!!」
「おめだの舟な最後だ!さーがーれ!さーがーれ!!」


CIMG4802.jpg
あくまでも口だけでお願いします。乗り込んで一緒に暴力行為を働いてはいけません。エキサイトしすぎた時に、止めてもらう同伴者がいるとよいでしょう。

ちなみに、個人同士のいざこざが原因の小さい喧嘩には口を挟まないのが吉。
これは勝手にやらせておきましょう。

⑥全部の屋形舟が無事全部登り終えたら、あとは去る夏を惜しもう。

横手市民の一番アツい夏のひと時はこれにて終了だ。
あとは各自、舟ぶつけを見るなり花火を見るなり屋台を冷やかしに行くなり、自由に行動してよい。

ちなみに、私は徒歩5分の実家に早々に帰って、自宅から花火を眺めることにするのが通常だ。

CIMG4826.jpg
だって精根尽き果てちゃうんだもん

■さぁ、本番は間もなくだ

駆け足ではあったが、パンフレットには載っていない(というか、絶対載せられない)横手の送り盆まつりの楽しみ方を紹介させていただいた。

この世に生きる我々も当然だが、天界へお戻りになる霊の皆様にとっても楽しい一日となることを願う。

では、エブリバデー、会場で会おう!!

CIMG4836.jpg
リハーサルは完璧だ



《ここで告知です!!》

来たる8月16日(金)、横手のマスメディアの最高峰「横手かまくらFM」にて「横手の送り盆特番2013」と題しました特別番組をどどっと生放送!!
午後3時からの豪華3時間!!
送り盆まつりのあらゆる情報はここから入手せよ!!

パーソナリティーは…

CIMG4747.jpg
おまわりさんこの人です(本日2回目の登場)

はい、私アケヲが担当いたします!!

放送事故には気をつけるぞ!!!

(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:2 

Comment

ちぃたん♪ URL|
#- 2013.08.11 Sun15:24
16日はアケヲさんが生でパーソナリティなのね(≧▽≦)楽しみ! ウチでも、灯ろう流しに申し込みしましたよ(^^) アケヲさんも、アケヲパパも気合い入ってていいっすね(≧▽≦)
OFFICE WAY(アケヲ) URL|ちぃたん♪さま
#- 2013.08.11 Sun16:17
そうなんです~、急きょご指名がございまして(*_*)
だもんで、今年は「リアルタイム参加」むずいっす~。
でも、一日中送り盆にまみれることができるので嬉しい限りです☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
