いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

横手「家メシ」コレクション その2

■甘い米が好きだ

横手市民は比較的甘党らしい。
某テレビ番組で「秋田県民、とりわけ横手市民はアホみたいに甘い物が好きだ」と紹介されてはいるのだが、そんな奇人変人レベルで甘い物が好きなわけじゃない。

甘い物で米が食える、もしくは米自体が甘いことを好むだけである。

とらまきとらまき2
ロールケーキでしょうか

とらまき3とらまきハイパー
いいえ、巻き寿司です

虎柄の焼き目が付いた甘いパンケーキで、これまた甘く味付けされた酢飯をまいた「虎巻き」。
主食とおやつのはざまで揺れる甘い米代表だ。
炭水化物with炭水化物。そしてあふれんばかりの糖分。さりげなくハイカロリーだ。

甘い米はこの「虎巻き」に限った話ではなく、横手では赤飯も炊き込みご飯も甘く、挙げ句「こざきねり」といった、米スイーツのはしりみたいな食品まで存在する。

「しょっぱい物で米を食べる」という概念を覆した横手の食文化。
何故こんなことになってしまったのか。

こんな話を聞いたことがある。

その昔、城下町だった横手はそれなりに栄えていた。
そしてその当時は、甘い砂糖は超高級品。
砂糖を多用するというのは、一種のステータスだったのだ。
「へへ~ん、俺んちの煮物こんなに砂糖入ってるもんね~」「何を、おまえんちの漬物よりうちの漬物甘いし~」と、競い合った結果「俺は砂糖で米を食う」という究極の結論に至ったのではないか…ということらしい。

「甘い米」は、横手の繁栄の象徴。
その復活を祈念して、これからも虫歯と戦いながらその甘みをしっかりと味わっていこうではないか。

■不思議食感が好きだ

横手市民は、ふるふるしたものが好きだ。

たまご寒天えご
ふるふる2大巨頭

右はゆで卵を寒天で固めた「たまご寒天」。
左はエゴノリという海草を煮溶かして固めた「えご」という食品だ。

寒天はともかく、えごも「いご」「おきゅうと」という名前で全国各地に存在している。

こうした「海草を煮溶かして固める食品」がこの四方を山で囲まれた横手で浸透している理由。
それはきっと海草が、運輸技術の発達していない時代に腐らない状態で入手できる、数少ないミネラル分だったからではないだろうか。

海の恵みを盆地でも。
この先人たちの思いが、こうした「ふるふる系食品」を生み出したのだろう。

そしてその思いは現在「ふるふる要素」だけが突出した形で継承され、ゼリーやババロアといった「海草を使わないふるふる系食品」をも率先して取り入れるようになっていった。

謎のぷるぷる謎のぷるぷる2
ふるふるしてりゃ、それでいい

そして横手市民は、ねばねばも好きだ。

ギバサ納豆汁
ねばねばした海草と、ねばねばした汁物

左は「ギバサ」と呼ばれる海草。
包丁で叩いて粘り気を出し、醤油などで味付けをしていただく。
これまた「海の恵みを盆地でも」の思いが、この横手の地に海草をもたらした結果なのだろうか。
こちらはふるふるではなくねばねば。
それぞれの海草の特徴を生かし、様々な食感で「食」を楽しむ先人の知恵に敬服する。

同じねばねばでも、右は日本のねばねば代表食材・納豆を使用した「納豆汁」。
横手は、比較的「納豆食い」が多い土地柄だと思うが、やはりこれはこの横手が「納豆発祥の地」という誇りもあるのだろう。
ちょっと変わった風味のものでも、「これイケるじゃん」と貪欲に取り入れ、それを楽しむ術を知っていた横手市民。
「食」を通じてそんな人間性すら感じられる。

■「横手の家メシ」は「深楽しい」

整理がてらに眺めていた「横手の家メシ」写真。
そこに垣間見る、横手市民の思いや横手という地域性といった魅力。
そういったものが感じられたからこそ、これまで私に大量の「横手の家メシ」の写真を撮らせたのだろう。

シェフの一流料理の写真も収めてみたい気持ちはあるが、今しばらくはこのままでもいいかな、と思っている。

ひいては、こうした「横手の家メシ」を継承していくことのできる「清く正しい横手のあば(お母さん)」になりたいと思うのであった。

あまえこ蒸しパン2雪の下人参パウンドケーキりんごカラメル煮
付け焼刃で横手の食材を使った料理もしてみるが、まだまだこれからである。
(左から 「あまえこ」を使った蒸しパン、「雪の下にんじん」を使ったパウンドケーキ、横手産りんごのカラメル煮)



(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:2 

Comment

ちぃたん♪ URL|
#- 2013.05.12 Sun19:55
アケヲさんをお嫁さんにもらいたくなった(≧▽≦)料理上手だね(^ー^) 横手の伝統料理だよね~(^ー^)
OFFICE WAY(アケヲ) URL|
#- 2013.05.13 Mon17:35
ちぃたん♪さま
残念ながら、これらの写真の99%は、主婦の大先輩方の作品であります(汗)
大先輩みたいになれる日はまだまだ遠い…(。-_-。)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
