いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

鉄砲と弾と木の穴と~横手で触れる戊辰戦争~ その1

あまりドラマを見るほうではないのだが、この度のNHK大河ドラマ「八重の桜」は毎週欠かさず見ている。

幕末・明治時代を、新たな価値観を持って生きた新島八重の波乱万丈の人生。
戊辰戦争の会津での戦いでは男装をして銃撃の名手として活躍。茶道もたしなむ傍ら、日清・日露戦争時には従軍看護婦として尽力するなど、「ジャンヌ・ダルクでナイチンゲール」な超かっこいい八重さんの生涯を、このドラマを通じて知りたいと思う人も少なくないだろう。

私もそんな視聴者の一人ではあるのだが、それに付随して「時代の変革を告げる戊辰戦争」「八重さんもお使いになったであろう当時の銃砲」「八重さんの兄・山本覚馬を演じる西島秀俊のマッチョな肉体」などにも非常に興味がある。

閑話休題。

西島秀俊はともかく、戊辰戦争や当時使われた銃砲については、この横手で身近に感じることができる。

なぜならば、ここ横手も戊辰戦争の戦場となったからである。

■チラシの裏漫画劇場「横手と戊辰戦争」

それではここで、横手と戊辰戦争の関わりについて、私のうろ覚え知識からごくごく端的に解説をしていきたいと思う。

チラ裏漫画タイトル
しつこいようだが、あくまでも「うろ覚え」である。

チラ裏漫画1
東北地区の皆さんが「奥羽越列藩同盟」を結成し、新政府軍と戦おうと決意

チラ裏漫画2
そんな中、うちの久保田藩(秋田藩)の佐竹の殿様は新政府軍を支援。奥羽越列藩同盟を脱退。
時代を先取るニューパワーだったんだね。


チラ裏漫画3
そりゃ他のみなさんはびっくりするよね

チラ裏漫画4
庄内藩(山形代表)と仙台藩(宮城代表)は、久保田藩の県南支局であった横手城を攻めることを決意

チラ裏漫画5
横手城で銃撃戦が繰り広げられる。のちに横手城は炎上し陥落。これを横手の戦いといいます。

…。

わかりやすくしようとして、かえってわかりにくくなった感も否めないが、そこは各自調べていただいて、知識を補充・もしくは補正していただきたい。

とにかくここで覚えてもらいたいのは、「横手も戊辰戦争の戦場であった」という事実だけである。

それでは、それを踏まえて、横手で触れることのできる「戊辰戦争の痕跡」を見ていくことにしよう。

次は少しだけまともになります(その2に続く)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
