いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

「隠れかまくら」のススメ その2

先日公開した「「隠れかまくら」のススメ」。
横手市内にひっそりと存在している、かまくらがモチーフとなったデザインのあらゆるものを探し、鑑賞しようという試みであった。

かまくらの造形に対する、マニアックで偏愛的側面が多分に出てしまった記事に、ついてこれなかった方も多いことだろう。

いいんだ。いつか理解されることもあるだろう。どこかの誰かに。

その日を信じて、本日も新規入荷した「隠れかまくら」をご紹介していきたい。

■皆さんついてきてくださいね

隠れかまくらNo.6 かまくら雪よけ
かまくら消防署接写

何の脈絡もなく、唐突に建物から突き出したかまくら。下に扉があるので、きっと雪よけなのだろう。この形状だと雪も落ちやすいし、確かに機能的ではある。ただ、やはりこれは雪よけである以前にかまくらなのだ。理由は、設置されている場所にあった。

かまくら消防署
なんたって、消防署の建物のど真ん中にあるんだもの

横手市の象徴として鎮座しているだけではなく、しっかりと我々の生活を見守ってくれているのであった。

隠れかまくらNo.7 かまくらウィンドウ
かまくらウィンドウ

消防署の堂々たる隠れかまくらを眺め、ふと横に目を移すとこいつがいた。
横手市役所の本庁北庁舎である。危機管理室や、財政課などがあるらしい。普段税金を納めたり、戸籍謄本などの書類をもらいに行くようなことでしか市役所を利用しない私にとっては、全く未知のゾーンであった。しかし、これを機会に、もっと積極的に関わっていきたいと思った。「市役所にかまくらを眺めに行きます」って、新しいな。

隠れかまくらNo.8 かまくら入場口
市営球場

これは、ブログを読んでくださった、ちぃたん♪様からの情報。
入場口がかまくらとなっているこちらは、かつて横手市の市営球場だった施設である。
思い起こせば、私の小学校時代の運動会の会場であったり、中学校時代に総体の応援で日射病になりかけた場所であったりと、何かと思い出深い場所なのである。
横手市民にとっても、様々な野球大会の会場だったり、横手の各種イベント会場だったりと、非常になじみの深い球場であった。
しかし今では郊外に新設された球場にその役を奪われた。現在では、近くの高校の野球練習場となっているばかりである。

市営球場遠景
横手市営球場の文字はもはやない

多分、この入場口ができた当初は、ちっとも隠れていない「モロかまくら」だったはずだ。私も「まんまじゃん!」と騒いでいたし。しかし数十年ぶりに再会したかまくらは、ひびが入り、色あせ、一見するとかまくらとは認識できないほどに衰えてしまった。しかしその残酷な時の流れが、「隠れかまくら」としての価値を高めた名作である。

隠れかまくらNo.9 かまくら車止め
かまくら車止め2

こちらも、読者の高山様からの情報。
残念ながら「隠れ」ではない「モロ」のほうのかまくらである。
360度、どの角度から見てもあまりに見事すぎるこの「モロかまくら」。あまりに完璧なつくりゆえ、逆に何の理由でそこにあるのかがわからないという、「用途が「隠れ」かまくら」になっているという現象が起きている。

かまくら車止め
にょきにょきにょき

こうして並べられて、ようやく用途がわかるかわからないかという感じ。実は、このかまくらの奥には運動場があり、車を侵入させないための車止めなのだそうだ。
このパーフェクトな造形では、おもむろに置かれたかまくらのオブジェと勘違いしている人も多いかもしれない。
かまくらモチーフの対象物そのものではなく、その用途が隠れてしまっている「隠れかまくら」。これもまた新たなジャンルとして確立できるものである。

サッカー少年
サッカー少年たちは真剣だった

■「隠れかまくら」ワークショップやりたい
こうして過去に集めた資料や、情報を頂いて新たに仕入れた資料を見返すと、なかなかに「隠れかまくら」の世界も深いものだと感じている。
まだそこまで手は回っていないが、いずれ集めた「隠れかまくら」を分類し、集計してみたい。
また、「隠れかまくら」を探すまちあるきや、「隠れかまくら」を楽しむためのワークショップなんかも行ってみたいものである。

ただし、この特異な世界についてこれる人がいれば、の話だが。

市民会館から
この街に、まだまだかまくらは隠れている

(アケヲ)



読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:1 

Comment

ちぃたん♪ URL|
#- 2013.05.01 Wed09:23
おぉ!(≧▽≦) わたくしの名前がっ(≧▽≦)ww 隠れかまくら‥あ!あれだ!市営球場の入口!っと、一番最初に思い出した場所でした(^ー^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
