いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

「隠れかまくら」のススメ その1

ここ秋田県横手市はかまくらの街である。
とはいっても神奈川方面の都市のことではない。雪でできたドームのアレである。

かまくら平源前かまくら内部
一応資料画像あげておきますね

横手市では毎年2月にこのかまくらが市内各地に作られ、水の神様である「水神様」をおまつりする行事が行われる。

真っ暗な夜空・はらはらと舞う雪・真っ白な雪のドーム・その中に照らされるろうそくの明かり・中で遊ぶ子供たち…
そんな年に一度のメルヘンでファンタジーな世界を体感するために、日本のみならず世界各地から大勢の観光客がやってくるのだ。

しかし、雪はなくとも、かまくらは至る所に潜んでいるのである。

■「隠れかまくら」という概念

浦安にある某ランドでは、そこのメインキャラクターであるネズミをモチーフにしたものがありとあらゆる場所に散りばめられているという。園内の柵の穴や、建物の何気ないシミ、備品の模様など、一見すると見逃してしまいそうなところにしっかりとあのネズミの柄が描かれているのだ。これを「隠れ○ッキー」というらしい。

こんな感じで、横手にもかまくらをモチーフにしたデザインのもの、すなわち「隠れかまくら」が存在するのだ。

かまくら座席
つまりはこういうことです

これは私が数年前に初めて出会った「隠れかまくら」。
横手市内のとあるホールの座席である。背もたれがとてもきれいなかまくら型になっていた。思わず「おぉ、ミニかまくらの大群!」と叫んだほどだ。もうこれは背もたれではない。かまくらなのだ。

これをきっかけに、私は街へ出るたびにこうした「隠れかまくら」を探すようになった。

■俺の「隠れかまくら」フォルダが火を噴くぜ!

そんなわけで、今回は私がこれまで集めた「隠れかまくら」をご紹介していきたい。

隠れかまくらNo1. かまくらんかん
かまくらんかん3

写真の背後に川が見えるが、これは橋の欄干である。
欄干の補強という側面とデザインが見事に機能した作品。
私が最も気に入っている「隠れかまくら」である。

蛇の崎橋かまくらんかん2
この蛇の崎橋は、横手川に架かる橋の中では最大で、「日本百名橋」にも選ばれているほどの美しい橋。しかし橋そのものではなく、私はどうしてもかまくらに目が行ってしまう。

機能美という点においては、こちらも負けていない。

隠れかまくらNo2. かまくレール
かまくらガードレール

横手市役所横手地域局前にて発見した、駐車場のガードレール。これも、上下左右の鉄の棒を半円の棒が支えて補強していると同時に、その半円が見事にかまくらモチーフとなった作品。かまくらの入り口の穴を表現している下の小さい半円が、中央からちょっとずれているのがポイント。かわいい。

続いてはこちら。

隠れかまくらNo3. かまくライト
街灯かまくら


こちらも横手地域局前で発見。街灯としての活動期間は夕暮れから明け方までという限られた時間。しかも通りを明るく照らすという役割。自らが力の限り光り輝いても、おおよそ自分が主役になることはない街灯氏。しかし、たまにふと目を向けてほしい。そこにはきらりと輝く個性的な「隠れかまくら」が。灯が付いたら見上げてみよう。ほんのりと優しい光が、本物のかまくらを彷彿とさせる。

街灯遠景
普段は脇役ですが、僕にもかまくらあります!

さて、これまでは街中にひっそりと潜んでいる「隠れかまくら」をご紹介したが、ここからは「逆に大きすぎてわからない」という「隠れかまくら」をご紹介したい。

隠れかまくらNo.4 かまくらスタンド
スタンドかまくら

国道沿いのJAのSSの上部にそれはあった。ガソリンを入れることで頭がいっぱいの諸氏には逆に見えない「隠れかまくら」。長い道のりを走るドライブの合間に、ちょっと一息いれるつもりで空を仰ごう。それはそれは立派なかまくらがこの横手の地で皆さんをお迎えしているのだ。

スタンドかまくら
実は、4面どの角度から見てもかまくらになっている作り。NHKの「クイズ面白ゼミナール」のトロフィーみたい。四方八方からこれだけアピールしてるのに気づきにくい。

最後はコチラ。

隠れかまくらNo5. かまくら玄関
まつよ正面

堂々たるかまくらっぷり。こちらは地元でも有名な宴会場の玄関である。しっかりとかまくらの側と入り口が再現されたパーフェクトな作り。「MATSUYO-KAIKAN」の文字色も暖色系でかまくらの灯を表現しており、心なしかマークも雪の結晶のように見える。しかし、正面をきちんと見ないとこのかまくらを拝むことはできない。「わかる人にはわかる」といった職人のこだわりが垣間見える。

まつよ遠景
ちょっと角度をずらすと、大きいかまくらと小さいかまくらの親子のよう。これはこれでかわいい。

■「隠れかまくら」探しの散歩、楽しいよ
「かまくらは見たい、でも2月は忙しいの」というよくばりさんは、是非この「隠れかまくら」探しを満喫してほしい。春夏秋冬、どの季節でもそれぞれに個性的なかまくらたちがみなさんをお待ちしている。
そして、これを始めると「半円形のものを見ると、何でもかまくらに見えてしまう」という現象が起こる。そうなったらしめたもの。世の中はかまくらであふれている。

液化酸素
街を走る液化酸素の車すら「あっ!かまくらだ!」と叫びながら追っかけてしまう


【おまけ】
「そんなんじゃ騙されないよ!あたしゃ本物の雪でできたかまくらを年がら年中見たいんだよ」という方にも、横手市はきちんと対応させていただいております。横手地域局横の「かまくら館」では、本物のかまくらが巨大冷蔵庫で保管されており、100円で雰囲気が楽しめます。横手市民、かまくら愛しすぎです。

かまくら館
どんぶく(はんてん)の貸し出しもあるでよ

追記:勢い余って、まさかの「「隠れかまくら」のススメ その2」公開しました!

(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:4 

Comment

山崎かずみ URL
#- 2013.04.28 Sun15:54
素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
OFFICE WAY(アケヲ) URL|
#- 2013.04.28 Sun19:04
>山崎さん
ありがとうございます!
まだ開設して間もないブログですが、日々の気付きをしたためていきたいと思います♪
これからもよろしくお願いします♪( ´▽`)
ちぃたん♪ URL|
#- 2013.04.29 Mon08:56
城南のそばの市営球場の入口も、かまくらだよ~(^O^)
OFFICE WAY(アケヲ) URL|おぉ!!
#- 2013.04.29 Mon13:36
> 城南のそばの市営球場の入口も、かまくらだよ~(^O^)

そうだった~!近所すぎてすっかり忘れてた!!
こっちへのコメントありがと~☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
