いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

1年たったからリベンジしてきた~2014 横手市の春~

気が付けば、このブログを開設してから1年が経過していた。

誰も覚えちゃいないだろうが、記念すべき第1回目の企画は「横手公園が『ローマの休日』でお馴染みのスペイン広場に似ている」というものであった。

内容自体は、ニフティのポータルサイト「デイリーポータルZ」でも評価されるなど、思いがけず反響があったものになったのだが、一つだけ、どうしても悔やまれることがあった。

それは「雪深い横手にようやく訪れた美しい春」を伝えきれなかったことだ。

なので今年、リベンジすることにした。

■だって去年はすっごく寒かったんだ

去年の今頃は、日照時間は少ないわ寒いわで、夏が来るまで上着が手放せなかった思い出がある。

ヨン様2
こんな格好をさせても文句言われなかったもんな

だもんで、当然、日本の春の象徴ともいえる桜も終始こんな感じだった。

つぼみ
去年の今頃は全部つぼみ。5月中旬になると、8分咲きの花と葉桜とつぼみが同居するという珍しい現象が起こった

横手の春のポテンシャルはこんなもんじゃない!と思っていても、おてんとさまには逆らえるはずもなく。
泣く泣く昨年は寒さに震えながら、だんごを食べて気分だけ春を満喫するにとどまった。

だんごまつり
花よりだんごを実践

ところが、今年はどうだ。

IMG_5276.jpg
いきなり桜のトンネルですよ

今年はきちんと春だった。
いや、むしろこの日(4/27)は最高気温が25℃にもなり、軽く夏だった。

暑い、暑いよおとうちゃん。

しかし、そのおかげで桜は最高の見ごろを迎えていたのだ。

■ようやく見たかった風景に出合う

そんなわけで、横手公園に足を踏み入れた我々。

IMG_5288.jpg
清く正しい横手の春

1年前のあの日、鼻水を垂らしながらの屋外取材に文句垂れていたことなどすっかり忘れてしまうかのような、見事な横手の春がそこにはあった。

暖かな風と、澄んだ空気と、まぶしい日差しと、ほのかな桜の香りと、ピンクの花々の美しさと。

やっと、我々はリベンジを果たすことができたのだ。

IMG_5284.jpg
どこを切り取っても絵になるねぇ

■その他のリベンジ

そういえば、もう一つリベンジを果たさなければならないことがあった。

侵入を阻まれる
去年、とむらに襲われた

現在の横手城主、とむらくんに、横手城に入るなり切り付けられたのだ。
そりゃ、あたしゃ見た目怪しいかもしれんが、問答無用で辻斬りたぁ、ちぃとばかし乱暴ではないんかい?

IMG_5280.jpg
なので今年は夫たくやが真剣白羽取り(花粉症でマスクマンだけど)

「刃物を振り回すとはおだやかじゃあないですな」と、夫たくやがあっさり撃退してくれた。

ここでも、1年ぶりの雪辱果たしたり!

そして、ついでにアレも検証してみた。

横手の休日
横手公園はスペイン広場かどうか(昨年の再現映像)

てなわけで、ブツを購入し…

IMG_5287.jpg
今年は正真正銘の秋田版ジェラート「ババヘラ」で

愛を語らうのだ。

IMG_5286.jpg
とむらと。

うむ、やはり横手公園では誰もがアン王女とジョーになれる。
確信。

■リベンジは成功したが

「よぉっし!これで一応1年ぶりのリベンジは果たした!!」と私が叫ぶと、夫たくやが「こんなんでいいのかよ~」と
つぶやいた。

いいのだ。

私だって、こんなんで終わったとは思っていない。

1年間のモヤモヤをリセットはしたが、またスタートラインに立ったまでの話。

これは、あくまでもみそぎだ。

再び、新たな気持ちで、横手の「ちょっといいこと」を5年10年と探究し続けていくのだ。

2014年、春、横手。

私たちの旅は、まだ終わらない。

IMG_5295.jpg
横手公園内の石坂洋二郎先生の石碑にも「小さな完成よりもあなたの孕んでいる未完成のほうがはるかに大きい」って彫られているし(要はこれが言いたかっただけだ)

(アケヲ)

スポンサーサイト
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:コネタ  Trackback:0 comment:2 

第22回銀河系宇宙ほらふき決勝大会 大賞ネタ大公開!

OFFICE WAY史上、最大の事件となった「第22回銀河系宇宙ほらふき決勝大会」でのまさかの大賞受賞。

その興奮から約3か月。

ついに我々は、当時の様子を収めた動画を入手することに成功した。

以前から動画アップの要望が多かったので、ここに優勝ネタを公開させていただくことにする。

賛否両論あるとは思うが、脳みそを空っぽにして視聴していただくとそれなりに面白いと思う。

それでは、はりきってどうぞ~。

読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。