いらっしゃいませ♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:スポンサー広告 

横手はやっぱりヨーロッパだった

先日、横手公園がローマのスペイン広場だったということに気が付いた我々。

横手の休日
階段とソフトクリームで「ローマの休日」完全再現

日本の片田舎も、見方を変えればこんな素敵なヨーロッパに!と騒いでいたのもつかのま、夫・たくやがある日深刻な顔で「いや…冗談じゃなく横手はヨーロッパだと思う…」とつぶやいたのだ。

聞くと、通勤路の途中に、かの有名なバチカン市国の「システィナ礼拝堂」があるのだという。

システィナ礼拝堂といえばあれだ。ついこの間、ベネディクト16世氏のローマ教皇退位に伴い、新教皇選出のための選挙、いわゆる「コンクラーヴェ」が行われた場所だ。

そんな、全世界のカトリック教徒にとっての聖地が、この横手の地にあるわけがなかろう。
人格者として知られる新教皇・フランシスコ氏ですら鼻で笑うだろう。

ローマ教皇
フランシスコ氏、逸話を聞くたびに「いい人だな~」って思う。チョコとサッカーをこよなく愛する人に悪い人はいない。

それでもかたくなに「ある!」と言い張るので、問題の場所に行ってみたのだが…

煙突2
あ。

横手市内にある某製麺所。
ここににょっきり突き出た煙突をよくご覧いただきたい。
これはまさにあの「コンクラーヴェ」でおなじみのシスティナ礼拝堂の煙突だ。

ニュースでご覧になった方も多いと思うが、「コンクラーヴェ」では、教皇選出の際に使った投票用紙を特殊な薬品を混ぜて燃やし、煙突から色のついた煙を出して結果を知らせるシステムである(黒い煙の場合はその日の選挙で決まらなかった時、白い煙の場合は新教皇が決定した時)。
新教皇決定の第一報は煙突の煙。その煙をこの目で見たいと世界から集まった人々の様子は記憶に新しい。

そんな世界で最も有名な煙突が、こんなご近所にあったとは。

煙突1
やはりどことなく神々しい

ちなみに夫曰く、「通るたびに白い煙が出ている。毎回何らかの決議が行われ、可決されているらしい」とのこと。

さて、ローマ(イタリア)・バチカン市国という二つのヨーロッパを目の当たりにした我々。
実は、「この時期にのみ出現するヨーロッパ」の存在にも気づいたのだ。

水路1
これです

お気づきだろうか?
これは、田んぼに農業用水を引くための水路であるが、よく見てほしい。

なんと、地面が水流よりも下に位置しているのである。

水路3
錯覚ではありません

これから稲作農家は田んぼに水を張り、田植えの季節に突入する。
そんな今の時期だからこそ出現する、横手のヨーロッパ。

もうすでにお気づきだと思うが、「国土の1/4が海面下」というあの国を思い出さずにはいられなかったのだ。
そう、ここを「横手のオランダ」と命名したい。

というわけで、横手はヨーロッパだった。

半径2キロ圏内で3か国も巡れるお手軽ヨーロッパ。
円が使えるヨーロッパ。

皆さんも是非お越しください。

鳥海山
それでは「秋田のマッターホルン」こと、鳥海山の写真でお別れです


(アケヲ)


読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

横手の花咲か爺さん

実家の桜は咲いていた。



父が、剪定した枝を風除湿で温めて咲かせたのだそうだ。

そういえば似たようなことをしていた人がいた。

うちのじいさんだ。

じいさんは、かつて横手市内の某中学校で用務員をしていた。
卒業式・入学式シーズンに合わせて満開の桜を調達するのは、じいさんの役目だった。

しかし横手では、その頃はまだ寒く、桜のつぼみはかたく閉ざしたまま。

それをじいさんは、学校のボイラー室で温めて、当日にバッチリ合わせてくる。

つぼみでも、咲き過ぎてもうまくない。

満開の、ほんの一瞬のタイミングを確実に捉えるじいさんの技術は、まさに「神の手を持った花咲か爺さん」だった。

普段は決して目立たないけれど、陰でこんな大仕事を長年やってのけたじいさんを誇りに思う。

桜の時期がくると思い出す話。

(アケヲ)
読んでくれてありがとう♪ブログランキング参加中♪ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

ようこそ
プロフィール

OFFICE WAY

Author:OFFICE WAY
ひょんなことから結成された、はいぱぁくりえいたぁ集団。
真面目な学習系セミナーからお笑いの舞台までオールマイティにこなし、地元秋田県横手市に笑顔をもたらすことを生業とする。
「真面目に馬鹿をやる」が座右の銘。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログランキング参加中!  ぽちっと押してくださいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
